美容師で陸マイラーな毎日

趣味で始めた陸マイラー生活の日常と、本業の美容師ならではの知識をご紹介していきます。

飛行機に1度も乗らずに、年間19万マイルをどう貯めたのか。ANAマイルの貯め方&ソラチカカード活用術完全公開

【新米陸マイラー】が、1年間飛行機に1度も搭乗しなくても、年間19万ANAマイルを貯めた最強マイル術

【※追記 ブログを引っ越しました。こちらからご覧ください。】

miler-miler.com

miler-miler.com

miler-miler.com

 

この記事では、ANAマイラーを志す方の、超基本事項かつ必ず理解をしなければならない最重要な事を紹介しています。

 

陸マイラーの基本となる考え方や、実際に私が実践してきた事なども全てご案内します。これから陸マイラーを始めるつもりの方や、始めたばかりの方は是非ご参照下さい。きっとハマります。

 

 

f:id:KAGUKAGU:20180402143931p:plain

実際に1年間陸マイラーとして生活をしてきましたが、特に大きく生活が変わったことはありません。海外旅行もいってなければ、勿論飛行機だって乗っていません。

しかし、貯まったANAマイルは190,482マイルです。もう一度言います。

 

190,482マイルです!!

 

もっと凄いベテラン陸マイラーの方々だと、20万、30万マイルを貯めてしまう方も多いと思いますが、それでもこの1年間でここまで貯める事ができたことに正直驚いているのが本音です。

 

19万マイルというと・・・

  • ニューヨークにファーストクラスで1往復できる
  • ハワイにビジネスクラスで3往復できる
  • グアムにエコノミークラスで9往復できる
  • 沖縄に12往復できる

これが、たったの1年で貯まりました。

 

平均150万という一般人からは考えられない金額を払えば、ニューヨークをファーストクラスで往復することができます。19万マイルの価値は150万円以上の価値になります。

 

仮に、還元率1%のANAクレジットカードで決済をし、19万マイルを貯めようとすると、単純に1,900万円決済しなければなりません。年収1000万円を超える、いわゆる勝組の方でも、クレジットカードで決済できるのは、せいぜい年間500万円が限界でしょう。

 

また、例えば1ポイント1円の価値がある楽天ポイントを19万ポイント所有していても、結局19万円の価値しかありません。

 

1マイルの価値は使う用途によって変動しますが、1マイル=3〜8円くらいの価値にできると思っていいと思います。

 

このマイルの貯め方に裏技みたいなものは一切存在しません。誰でも貯める事ができます。

 

どうすれば、これだけのANAマイルを貯める事ができるのか。陸マイラーの実態を徹底解説していきます。

 

マイルの貯め方は3しパターン

マイルの貯め方は基本的に3パターンだと思っています。

  1. フライトマイル(飛行機に搭乗して貯める)空マイラー
  2. クレジットカード決済でマイルが貯まるカードを利用する&入会キャンペーンで大量マイルの獲得
  3. ポイントサイトの活用(最重要)

以上が、基本の3パターンです。一つ一つ解説していきます。

 

⑴飛行機に乗って貯める

まず、皆さんが最初に思いつくマイルの貯め方ではないでしょうか。フライトマイルです。

ここは出張が頻繁にある職業の方や、芸能人の方じゃないと正直厳しいですね。

陸マイラーを始めて、まだ1度も飛行機に乗っていないので、フライトマイルでのマイル獲得数は0です。

 

目指すのは空マイラーではなく陸マイラーなので、ここは無視します。

 

⑵クレジット決済によるポイントをマイルに移行&入会キャンペーンで大量マイル獲得

 

f:id:KAGUKAGU:20180407224227j:plain

次に有名なマイルの貯め方はクレジットカード決済で貯めて行く方法ではないでしょうか。

 

クレジットカードで貯める

 

世の中には多くのクレジットカードが存在します。それぞれのクレジットカードには、そのクレジットカード独自のポイントがあり、そのポイントで商品券やギフト券、家電や食品などに変えることができます。

 

また、ポイントの還元率も様々で、

100円で1ポイント獲得できる【還元率1%】のクレジットカードや、200円で1ポイント獲得の【還元率0.5%】もの、1,000円で1ポイントしか獲得でないが、1ポイントあたりの価値が高いものなど、クレジットカードによって異なります。

 

具体的に、普段の生活で私が実際にクレジットで決済している固定費を例に説明していきます。

f:id:KAGUKAGU:20180407232626j:image

ひっそりと、家族3人でアパートに住んでおります(笑)

 

これだけでも120,000円を超えています。そこに食費や娯楽代を含めると、150,000〜170,000円は必要最低限の生活費として、クレジット決済している事になります。

 

私が主にメインカードとして使っているのは

  • ANA VISA ワイドゴールドカード
  • SPGアメリカン・エキスプレスカード

この2種類です。

 

両方とも、還元率1%のクレジットカードですが、使い方次第で還元率が上がるすぐれものです。

kagukagu.hatenablog.com

 

単純に還元率1%のクレジットカードで、150,000円を決済すると、1,500ポイント貯まります。12ヶ月で18,000ポイント、14ヶ月で21,000ポイントです。

 

この【14ヶ月で21,000ポイント】が何を意味するかというと、20,000ポイントをANAマイレージに交換すると、20,000マイルになります。

 

貯めた20,000マイルを飛行機の航空券として使用することができ、この20,000マイルは、日本からグアムへの往復航空券として使用することができるのです。

 

特に貯金をするわけでもなく、毎月の固定費の支払い方法をクレジットカード払いに設定するだけで、14ヶ月後にはグアムに行けるだけのマイルが貯まるわけです。

 

1ポイント1円の価値のある楽天ポイントでは20,000円としての価値にしかなりませんが、20,000ANAマイルは、6〜7万円相当のグアム往復航空券と同じ価値になります。

 

使う用途によって1ポイントあたりの価値は変わりますが、決済した金額に対して得られるポイントが多く、交換するものに対しての1ポイントあたりの単価が、高ければ高いほどお得です。

 

その代表的なものがマイレージなのです。

 

入会キャンペーンで貯める

クレジット会社は、自社のクレジットカードを大勢の人に作ってほしいと考えています。

その為、入会キャンペーンを手厚く設けている会社が多く、代表的なのがやっぱり楽天カードですね。

 

楽天カードマンのCMでお馴染みの楽天カードは、年に3〜4回ほど、入会特典として「楽天ポイント8000円分プレゼント」を実施しています。

年会費無料で、審査も厳しくなく、持つだけで8000ポイントプレゼントはとても嬉しい特典だと思います。

 

ANAクレジットカードの入会キャンペーンをみてみましょう。

f:id:KAGUKAGU:20180405115901j:image

条件はありますが、最大で66,500マイルが貰えます。こちらもかなり高還元なキャンペーンだと思いますが、大体20,000マイル前後で落ち着く方が多いと思います。それでもグアムに行くぐらいのマイルが貰えるのは有難いですね。

 

入会キャンペーンは鮮度が命です。キャンペーンはいつかは終わります。タイミングよくお得に活用できるものやはどんどん活用していきましょう。

 

このように、入会キャンペーンの活用と、日々の生活の固定費を1度設定するだけで、勝手にマイルが貯まっていきます。

 

ただ、この貯め方は限界があります。

収入を上回る事は基本的にないですし、月に少額しかクレジットカードを使わない方もいると思います。

年間190,000マイルを貯めようとするには、爆発力が足りません。

 

そんな爆発力でマイルを産み出す錬金術を次に紹介致します。

⑶ポイントサイトの爆発力

最重要項目です。じっくり読んでしっかり理解しましょう。

 

まず、【ポイントサイト】とは何か?から説明していきます。

 

ざっくり言うと、インターネット上のTポイントや、PONTAポイントのようなものだと思ってください。

 

コンビニやガソリンスタンド、スーパーなどでTポイントなどのポイントカードを提示するとポイントが付与されますよね。あれと同じような感じです。

 

少し前の話ですが、大型連休中にAEONに行った時の話です。入り口で特別連休キャンペーンみたいのを開催していて、イオンカードの新規入会募集を大々的に行っていました。

 

入会特典として5,000円分のポイントがつきます。それとティッシュ5箱。ものすごい行列ができていて、沢山の方々が申し込みをしていました。

 

この光景、陸マイラー的にはアウトです。ポイントサイトを知っている人は絶対にやらない行動なんです。

 

実は、ポイントサイトからもクレジットカードの発行なんかもできちゃいます。しかも貰えるポイントがかなり大きい!

 

現在は、数多くのポイントサイトがありますが、まずは、代表的なポイントサイト【ハピタス】で、楽天カードの発行を例にみてみます。

f:id:KAGUKAGU:20180405205411p:image

まず、「7,000円分のハピタスポイントが貯まる!」って書いてあります。これがハピタスを経由して楽天カードを発行するともらえるハピタスポイントです。

 

詳しいことは別記事であげますが、これはANAマイルに×0.81%で移行できます。5,670ANAマイルがもらえるってことです。

 

通常は楽天のホームページなどから申し込みをすると思いますが、それだとCMでお知らせをしている楽天ポイントしかもらうことができません。

 

それを、ただハピタスというポイントサイトを経由して楽天カードを発行するだけで、5,670ANAマイルがもらえてしまうんです。

 

知ってましたか?この事実!!

 

さらに、ハピタスから楽天カードを申し込むときには、通常の楽天カードの入会キャンペーンも適応となり、そちらのポイントももらえるんです。それが左下に書いてある7,000ポイントってやつですね。

 

楽天ポイント7,000獲得、これは直接楽天のホームページに行ってもらえるポイントと同じです。CMの「楽天カードの新規入会者は7,000ポイントプレゼント」ってやってるやつもこの7,000ポイントのことです。

 

一手間、ポイントサイトを経由するか、しないかで、実際は567,000円クレジット決済しないともらえない、5,670ANAマイルを獲得できちゃいます。

 

年会費も無料で、一切身銭をきることなくです。

 

下記はより詳しくハピタスについてまとめてあります。

kagukagu.hatenablog.com

 

 

先ほどのイオンカードも同じです。ハピタス経由で申し込みをすると、ハピタスで9,000ポイント(7,290ANAマイル相当)がもらえたりします。こちらも、もちろんイオンカードの新規入会キャンペーンの5,000ポイントの方ももらえます。

 

ここまでを踏まえて、AEONの大行列に並んでイオンカードを申し込もうと思いますか??

1,000円、2000円得するレベルの話じゃないんです。

 

クレジットカード発行だけではありません。

楽天市場での買い物や、じゃらんやExpediaでの宿泊予約、yahooオークションなど、インターネットで普段行なっている事を【ハピタス】を経由するだけでハピタスポイントが貯まります。

 

主なものをあげてみます。

f:id:KAGUKAGU:20180406234156j:image

いかがでしょうか。みなさんも普段利用しているものがないですか??

 

全部、ハピタスを経由するとお得なんです。

 

ネット上で何かをするとき(買い物やクレジットカード発行等なんでも)は、ポイントサイトを経由すべきなんです。そこでどんどんポイントが貯まるんですよ。

 

爆発的にマイルが貯まってます。毎月18000マイルですからね。

 

3ヶ月に1度、マイルでハワイに行ってもマイルが余るんですよ????ポイントサイトの存在を知らないと大損です・・・・。

 

ハピタスの登録は下記バナーから行えます。 

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

ハピタスは完全無料です。登録料、年会費、利用料なども一切かからないので、安心して利用する事ができます。

 

このサイトが、毎月18,000ANAマイルを産み出すんです

 

この存在を世の中の大半の方が知らずにいると思います。私も徹底的に利用しまくりました。そして大量のマイルが貯まったんです。

 

ちなみに貯まったハピタスポイントは、マイルだけではなく、Tポイントや、nanacoポイントなどの有名なポイントや、さらにはそのまま現金にも変える事ができます。

ただ、ANAマイルに交換した方が、1ポイントあたりの単価が圧倒的にお得です。

 

また、ポイントサイトは世の中に50以上存在します。ポイントをマイルに交換できないポイントサイトもありますし、ポイント還元率の低いポイントサイトもあります。

 

その中でも、ハピタスと同じく、陸マイラーに絶大な人気のあるポイントサイトが、

【モッピー】です。2017年から、かなり力をつけて伸びてきているポイントサイトで、ハピタスで経由することのできる案件は、同じようにモッピーでも経由することができます。

 

現在、モッピーの勢いがすごいです!!

 

ポイントサイトのポイント還元は、その時々で変化します。例えば、楽天カードを発行しようと思った時に、ハピタスとモッピーの、どちらがポイントを多く獲得できるかで、経由する方を決めればいいわけです。

 

モッピーは下記バナーから登録できます。

お金がたまるポイントサイトモッピー

登録をしたらどんどんモッピーも活用しましょう!

 

【ハピタス】&【モッピー】。

どちらも陸マイラーにとって必須のポイントサイトです。併用しながら効率よくマイルを貯めていきましょう。

 

次にハピタスやモッピーで貯めた&稼いだポイントをマイルに交換していきます。その方法についても理解していきしょう。

下記で詳しく説明しております。ぜひご覧ください。

 

kagukagu.hatenablog.com

 まとめ

 年間に数十万マイルを貯めるには、飛行機に乗ることや、マイルの貯まるクレジットカードを使って日々の買い物をするわけではなく、ポイントサイトを利用すること。

毎日のように増え続けている陸マイラーは皆、それを知っています。あなたより、少しだけ早く知っただけなのです。

 

今からでも遅くありません。まずはここで得たポイントサイトの知識を活用してみてください。1度やってみたら、たったこれだけで??ってことにすぐ気付くと思います。

 

そして数ヶ月後には

『マイルってこんなにも簡単に貯まるものだったのか!!』と必ず驚くことになるでしょう。

 

良い陸マイラーライフを!!